引き寄せを科学する!? <量子力学編>

こんにちは、ゆりかです。

ネット環境が整わずに少し時間があいてしまいました・・・💦

今回も「引き寄せの法則」をしっかり納得し、信じて使いこなすための根拠探しシリーズです。

前回は、脳科学の観点からお話させていただきました!

 

 ※こちらです。

rendezvous77.hatenablog.com

 

脳にあるフィルターの働きをするRAS、この存在を知った私は、なるほど、そう言われてみるとやっぱり引き寄せってあるのかも!?と思い始めるのですが・・・・。

意識が変わり、見え方が変わり、集まってくる情報が変わり、願望実現の筋道が見えてくるー。

たしかに、「もっと稼ぐ」「痩せる」「新しいサービスを世の中に生み出す」みたいな願いは叶えられそうだな。

でも、自分で完結しない・相手や状況が変わらないとどうにもならないように思える願いには有効なのだろうか??🤔

 

例えば、特定の相手との復縁とか。 もう連絡先すらわからなくなってるとか。

理想的なパートナーと出会い結婚とか。 望んだら向こうからやってくるの?

会社の意地悪な人が辞めてほしい、とか。 本人の気持ちが変わらないと無理でしょ😂

 

と、また引き寄せの法則を疑い始めるのですね・・・。

そんな時に、引き寄せの法則量子力学で説明している書籍を読み、

もしかしたら、これで引き寄せの法則を説明できるのかもしれない!!と思えたのです💡

 

(その前に・・・)

 

量子力学でもまだ証明されておらず、アナロジーとして活用して多くの研究者が今解明しようとしてるみたいです。 なんだか、すごいな・・・

✔私はこの分野の専門ではありません。以下に、自分が引き寄せの法則って本当にあるのかも!と腑に落ちた、情報を書いてます。これについても言及すべき、違う!など、といった点があるかもしれませんが、ご容赦くださいませ🙇‍♀️

 

 

私たちが学校で習う物理学は、古典物理学万有引力で有名なニュートン力学です。

陽子や中性子より大きいマクロの世界を扱う学問とのことです。

古典物理学では、私たちの体や物体は原子でできていると習います。

しかし、さらに細かく分解していくと、原子→原子核・電子→陽子・中性子素粒子ヒモ(ここは本日省略します)となります。

そして、原子核以下のミクロを総称して「量子」と呼びます。

これらのミクロの世界の現象を解明する学問が量子力学と言うそうなんです。

 そして、この量子力学の世界では、マクロの世界では説明できないようなことが起こっています。😲

 

 

  • すべての物質は素粒子でできている。

 素粒子とはすべての物質を構成する最小単位のことです。

大きさは、10のマイナス10乗メートル以下のサイズ。たった1センチの物体を1億回刻んだ大きさより、さらに小さな世界だとか・・・🤔

そして、この素粒子には『二重性』という性質があります。

 

ダブルスリット実験と呼ばれる実験があります。

2つの穴(スリット)を使って素粒子の振る舞いを観測するというものです。

 

その結果・・・素粒子

・誰もみていないところではのように振る舞う。

・誰かが見るとになる。

 

ということがわかりました。これが、『二重性』 という目に見えない素粒子の性質です。

※詳しくは、「ダブルスリット実験」で検索してみてください。

 

見てないと素粒子は波のように動き回り、パッと振り向くと粒となって動きが止まる。

 ダルマさんがころんだ、のようなイメージです。

 

つまり、素粒子は波であり粒でもある。(物質でもあり、エネルギーでもある。)

人間の意識が介在すると物質(粒)になり、意識してないと波(エネルギー)ということです。

 

私たちの体も、さまざまな物体もすべて素粒子でできています。

私たちは、素粒子で構成された塊のことを「自分」「あなた」「携帯」「テーブル」・・・などと区別しています。

 

え、私の体も??と思ってしまいますが、私たちの体内の70%は水と言われていますね。

そのほかの構成要素として細胞を作るタンパク質、脂質、ミネラルなど。

すべて分解していくと小さな粒の集まりになります。

 

 そして科学的に言うと、意識も「バイオフォトン」という光子(素粒子の一種)で、「バイオフォトン」は人間の体全体から発せられると考えられています。

バイオフォトンという意識エネルギーが、周りにある素粒子に照射されることで、周りにある素粒子の「位置」と「時間」が決まります。

これが、素粒子が「波」の状態から、「粒」になるということだそうです!

意識される前の素粒子の位置は、およそこのあたり、という感じの確率でしかなく、

意識をしたときに、この空間のどこかに現れると決定します。そして、現れたときに「位置」と「時間」が確定するのです。

あなたが何を意識しているか、それによって素粒子の現れる位置と時間が決まるのです!!😲

 

 

では、その素粒子引き寄せの法則がどう関係するのか。量子力学で言われている、この世の仕組みには、これらの2つの説があります。 

  1. 確率が高いものが現実になる。 ーコペンハーゲン解釈
  2. 意識で選択してる。 ー多世界解釈

 

<この世の仕組みは確率!?>

あなたが常に意識を向けていることの確率が限りなく「1」に偏ると、現れる素粒子の位置と時間が決まり、現実化する、という考え方です。

もしあなたが、1日の中で「幸せ」を意識している割合が多いと、あなた自身の肉体、周りの空気、人、建物、車など物質、動物、植物・・・、これらを構成している素粒子が「幸せ」の位置と時間に集まり続けます。

このような考え方を量子力学で「コペンハーゲン解釈」というそうです。

 

<常に意識で自分の現実を選択してる!?>

もうひとつ、有力な解釈がこちらです。

この世界には何万、あるいは何億通りの世界が同時並行的に存在していて、その世界の一つを常に意識で選択している、というもの。

一般的に「パラレルワールド」と言われたりしますね。

SF映画の世界の話ではなく、この世の仕組みを説明する有力説の一つらしいです。

テレビをつけてチャンネルをあわせると見たい番組の映像が流れるのに似ています。

 

🛸 🚀 🛰

 

 この世の仕組みは 「確率」なのか 、それとも 「選択」なのか???

これは理論物理学者の間でも意見が分かれていて、まだ答えは出ていないそうです。

 

でもどちらにせよ意識が大事です。

なぜなら 、どちらの場合にしても、人間の意識が介在する前の素粒子は 「波(エネルギー)」の状態であり 、人間の意識が介在することで初めて 「粒 (物質)」となるので。

つまりそれは 、確率だったものが確定することであり 、いくつもの世界という選択肢から一つの世界が選ばれた 、ということです 。いずれにしても 、カギを握るのは意識です!

 

この世の仕組みが 「確率 」であれば 、今の意識状態がすでに 「幸せ 」なら 、ますます現実がそのようになる確率が上がる 、ということ 。

この世の仕組みが 「選択 」であれば 、今の意識状態がすでに 「幸せ」であるなら 、幸せな意識状態の世界を選択した 、ということ 。

どちらにしても 、あなたの 「今 」の意識状態が 、あなたの目の前の現実を作っています 。

ただ実際には 、多くの人が 「意識が現実化している 」という自覚を持てないでいます 。。

なぜかというと 、意識といってもそのほとんどが無意識 (5%の潜在意識 )だからです。

 

 

 でも人は瞬間瞬間、バイオフォトンに意識という情報を乗せた波を発振しています。

あなたが何を意識してるかでその素粒子の位置と時間が決まり、現実化しています。

 

あなたの周りにある空間、物質、人間、自分の肉体、全て素粒子の集合体です。

そのすべてがあなたの意識で確定させている素粒子でできています。

 あなたの目の前に展開している現実は、「あなたの意識分布の傾向を表している」と言えるのです。

 

 もし、「どうせ無理だ」と無意識の思考パターンがあると、あなたの体を含めた周りの素粒子は、「どうせ無理」という状態に位置と時間を確定しつづけ、現実化します。

あなたの意識というバイオフォトンを受けた周りの素粒子は、あなたの意識に呼応して素直にあなたの周りを固めていきます。 実際にあなたの周りにある空間、物質、人間などはすべてあなたの意識で確定させている素粒子でできています。

 

 

前回は脳科学、今回は量子力学をベースに引き寄せの法則を考えてきましたが、

意識した時点で素粒子の状態が確定し、意識しているので脳が認識する範囲も決まり、その範囲をどう解釈するかで、その人の現実が決まる、ということになります。

 

マクロな世界の法則に慣れ親しみすぎた私(当たり前か🤣)、そして物理科学系がめちゃめちゃ苦手だった私にとってこの量子力学という世界はあまりにも馴染みがなく、そして難しい・・・。

でも、脳科学量子力学の一部分を知ったことで、引き寄せの法則とは、私達の周りに常に存在し、疑いもせずに受け入れている自然の法則の一つなのか、と自分なりに信頼できるようになりました。

 

もしかしたら、今とてもしんどい現実に直面している方、願っているのに全然叶いそうな気配がないと落ち込んでいる方、他人と比べて劣っていると感じてしまい自分を責めてしまう方、何をやっても上手く行かないと諦めてしまっている方、もいらっしゃるかもしれません。

 

でも目の前の現実に決して負けないでください。

今の現実はこれまであなたが放って来た素粒子の結果かもしれません。

素粒子が作り出すこのマクロの世界はわからないことだらけ!今、この瞬間から意識を変えれば、未来は自分で作っていけるのかも!と少しでも思っていただけたら嬉しいです。

 

素敵な未来のために一緒に頑張りましょうね~✨

 私も知り得た知識や身についたことは今後もこちらでシェアしていきます!

 

最後に、スピリチュアル系Youtuber Qさんのこちらの動画、ほんとにっわかりやすいです!「二重スリット実験」や「シュレーディンガーの猫」など、今の私にはここの場で説明しきれない事もイラストを使って、誰にでもわかりやすいように丁寧に説明されてます!URL貼っておきますので、是非ご視聴ください✨


【量子力学】「引き寄せの法則」はどこまで科学できるか?

 

f:id:rendezvous77:20200602105720j:plain

Photo by Yoav Aziz on Unsplash

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ゆりか