潜在意識とゆうやつは。<後編>

こんにちは、ゆりかです。

(今日は新月ですね✨)

 

前回は、私達の脳には顕在意識と潜在意識があり、願いを叶えるためにはこの2つの意識が同じ方向に向かせることが大切、とお話させていただきました。

rendezvous77.hatenablog.com

 

今回は、意識化のほぼ大半を占める潜在意識について、下記3つのお話をしていきたいと思います!

 

  1. 潜在意識はいつ、どうやって形成されたのか。
  2. なぜ、顕在意識と潜在意識の足並みが揃わないのか。
  3. 潜在意識を味方につけるには・・・!?

 

潜在意識はいつ、どうやって形成されたのか。

 

脳については、私もこれからまだまだ勉強が必要なのですが・・・

潜在意識は脳の中でいうと大脳辺緑系という部分とつながっていて、顕在意識は大脳新皮質という部分とつながっていると言われています。

 

大脳辺緑系生命を維持していくのに必要な感情(本能的な恐怖や嫌悪、悲しみなど)をつかさどり、私たちのようなほ乳類だけでなく、両生類・爬虫類・魚類などにも存在している生物進化の歴史をさかのぼると古くからある部分のため、古い脳と言われています。

一方の、大脳新皮質は、後からできた、ほ乳類の脳にしか存在しない論理的な思考や理性をつかさどる新しい脳と言われています。

 

広義になってしまいましたが、

潜在意識の方が古くて、顕在意識は進化の過程で後からできたもの、というような感じで認識してみてください!

 

次に、人間単位で見てみると

私たちの潜在意識は6歳頃までの記憶や経験で、プログラミングされると言われてます。

そのほとんどが両親からの言葉や価値観の刷り込みや、これまでの環境で関わってきた人(学校の先生、友達など)からの刷り込みです。

発達心理学の世界では、成人が無意識に下す判断のうち8~9割が親のモノマネであると言われているそうです!!??

生まれてまだ間もない頃の潜在意識は真っ白ですが、成長していく過程で親や兄弟、先生、友達、集団でのルール、世間などの影響を吸収し、これは「不快」・こうすれば「快」という本能的な欲求や習慣のプログラムが確立されるんですね。

 

 

なぜ、顕在意識と潜在意識の足並みが揃わないの??

 

前述したとおり、

潜在意識はほ乳類意外にも備わっている生命を維持するために必要な感情を司ります。そして、そのため極端な変化を嫌い、安心・安全を常に求めます。

 

ほ乳類レベルで考えると、もしも天敵に遭遇した時に、自分の成長のために目の前の敵に立ち向かうべきか、どうやって倒せるだろうか、それとも今回は不意打ち・準備不足なので逃げようか、などど思考を巡らせていたら、その間に襲われて命を落としてしまいますよね。

敵を見つけた瞬間、本能ですぐさま逃げるという行動に出ます。

 

現代に生きる私たちの生活において、茂みからライオンが出てくる、なんていう可能性はほぼ0に等しいですが、潜在意識の働きは昔から変わっていません。

顕在意識で考える新しい挑戦や成長などは、潜在意識が考える生命の安心・安全な状態から離れてしまうので、これは危険!と感じてしまうんです。

不安・不快・悲しみ・恐怖を避ける、といったネガティブな方ばかり反応・作用してしまうんです。

 

 

潜在意識を味方につけるには・・・??

 

ここまでの話だと、潜在意識は新しいことをしようとした時に元に戻ろうとする、厄介な存在のようにも思えるかもしれません。

しかし、24時間365日自分の生命を維持するために、私たちを守ってくれている存在なのです!

で、あれば自分が望むワクワクな未来が生命維持に大切!と潜在意識に教え込んで味方につければその状態に向かって24時間頑張ってくれそうですよね!

 

 

人は1日の間に無意識で6万回の思考をしていて、そのうちおよそ95%は前日の思考パターンの繰り返し、と言われています。

(ということは、実は6歳のころからそんなに変わっていないパターンで今も思考しているのかも・・・!!??)

まずは、無意識でどうゆう思考をしているのか知ることが大事です。

 

そして、願いが叶っていない現実がある場合、現状は潜在意識が望んでいること、と思って心の中を探ってみてください。

その時のポイントとして、今の自分(大人の思考)ではなく、なるべく、6歳の子供の自分の視点を意識して考えてみてください。

 

<例>お金をもっと手に入れたいのに、お金がない状態が続いている。

  • お金を手に入れて一人でなんでもできるようになりたくない。親に守られていたい。
  • 親からお金は汚いから、触ったら手を洗いなさいと言われてきた。
  • 貧乏な暮らしをしていたからお金がない状態が自分にとって慣れ親しんだ安全。

 

などなど。6歳ぐらいの自分になったつもりで思いついた理由を挙げてみる。

そうやって過去の記憶などを辿っていくと、意外と両親から言われてずっとひかかっていた言葉、感情を揺さぶられた経験など、思い出すかもしれません。

そこをどんどん掘り下げていってみると思いも寄らない潜在意識の声が見つかるはずです!

そしたら、大人の自分が教えてあげるような感覚で自分の願いを叶えるメリットを子供の自分に語りかけてみてください。

 

例えば、こんな感じです。

  • お金があれば選択肢や可能性が広がり、もっと楽しい!
  • お金は汚いものではない、あればあるだけ安心できる!
  • 貧乏な暮らしから抜け出すことは怖くない!一緒に変わろうね! など。

アファメーションといった言語を使って潜在意識に届ける方法なども追々ご紹介したいです!

 

1日6万回の思考を今の私が望むことに変えることができたら凄い効果がありそうですよね!

潜在意識のおしゃべりを観察し、上記のようなメリットを根気よく教えて子供の頃に自分が抱いた「思い込み」を外して行きましょう!

思い込みというフィルターが外れると新しい物の見方や世界が広がってきます。

 

 

これまで2回に渡り、自分の願いを叶えるために絶対に避けては通れない、潜在意識の存在についてご説明させていただきました。

 

これからもいろんな視点から願望実現の方法についてお話していきたいと思いますが、常にこの、潜在意識とゆうやつは姿を現します。

 

まずは、潜在意識の存在を知り、意識をしてみる。

  • 自分の脳内のおしゃべりを1日中観察
  • ネガティブトークをしていたらすぐに訂正!
  • 希望のセルフイメージの刷り込み。ポジティブトーク

で、意識的に潜在意識の思い込みを根本から書き換えましょう!私も頑張ります~。

 

潜在意識はわかったけど、思考パターンを変えるだけで自分以外の周りが変わるのか?

望む現実がやってくるのか?お金が手に入れられるのか?

素敵なあの人を振り向かせることができるのか?

嫌な上司が変わってくれるのか?と疑問に思う方もおられるかと思います。

次回以降で思考を変えると現実が変わる仕組みについても、認知科学・量子物理学・脳科学といった観点からお話していきますね!

 

今日から潜在意識という乗り物を乗りこなし、自分の夢への第一歩を踏み出しましょう~🎠

f:id:rendezvous77:20200422183844j:plain

Photo by NeONBRAND on Unsplash

unsplash-logo NeONBRAND

 

本日もお読み頂きありがとうございました。

 

ゆりか🌹